2017年11月7日火曜日

おいも収穫祭(2) ~クッキング・いも汁編~

おいも収穫祭2日目、まずはみんなでクッキング!
クラスごとに役割を担当し、いも汁作りの下準備をしました☆


ひよこ組さん・たんぽぽ組さんは白菜を手でちぎりました。

ひよこさんは、白菜の硬い芯の部分をちぎる時には、「やー!!」と声を出して気合をいれている姿が見られましたよ。
「次のちょうだい!」と、次々と集中してちぎっていました!

「おいしいにおいがするね」「水がとぶね」と、手でちぎっていきました。
「この白菜も入れておいしいおいものお汁になるといいな」と楽しみにしていたたんぽぽさんでした。


こすもす組さんはこんにゃくをスプーンでちぎることと、えのきを手でさくことが担当です。

「プニプニする~」「すべる~」と、やわらかいこんにゃくに苦戦しながら、真剣な表情でちぎっていましたよ。
えのきは簡単にさけるので、「できたー」とうれしそうでした。


ばら組さんはさつまいもを包丁で切りました。

包丁を使うのは2回目ということもあり、とっても上手に切っていましたよ。
「もっとやりたい!」「さつまいもかた~い」と感触を味わいながら、意欲的にやっていたばら組さんです💗

0 件のコメント: