2019年12月5日木曜日

防火・防災体験研修☆ばらぐみ☆

 福井市防災センターへ行き、『防火・防災体験研修研修幼児コース』に参加しました🚒

はじめに、ぼうさい○×クイズに挑戦!
地震や火事、災害についてのクイズが5問ありましたが、地震のポーズ(だんごむしポーズ)もバッチリで、みんな全問正解でしたよ

その次は体験ホールへ
震度4~5の揺れや、風速20mの風を体験しましたよ。
地震の体験は、建物の中と外とで揺れを感じてもらいました。
中にいるときは「全然怖くなーい」と言っていた子どもたちも、建物の外で感じた揺れは怖かったようで、「倒れそうだった」「・・・怖かった」と真剣な表情で話していました。
台風の体験は、“赤ちゃんの台風”の強さでしたが、ゴーという音と風の強さに子どもたちはみんな後ずさり😣
「息ができないかと思った」「めっちゃ風強かったー!」「飛ばされてまいそうやった」と口々に言っていました。

全部の体験研修が終わって、センターの方から修了証とごぼうびをいただきました😊
みんな、よくがんばったね🌟
今日学んだことも忘れずに、『もしも』の時に生かせるようにしたいですね。


0 件のコメント: