2018年12月12日水曜日

もちつき楽しかったね♪

待ちに待ったもちつき♪
廊下からおもちのにおいがして「なんかいいにおいがする!」「おもちのにおいだ!!」と話して、もちつきを楽しみにしていたお友達😊
お広場に集まって、もちつきの始まりです
前日のお話で見せてもらったもち米を蒸すとこんなふうになるんだよ~とお手伝いのお母さんたちに見せてもらって「わぁ!おもちのにおいがする!」「ごはんみたい!」と言ったり、真ん中が凹んでいたのを見て「ドーナツみたい!」と言ったりしていましたよ👀

 みんなでおもちのおうたを歌って、お父さんたちがもちをつくのを応援したり、みんなも一人ずつ杵をもっておもちをついたりしましたよ💪
ばら組とこすもす組は、つきたてのおもちを少し食べさせてもらいました♪「おいしー」「すっごいのびる!!」とビヨーンと伸ばして嬉しそうに食べてました😋

おもちがつきあがると、みんなでおもちをコロコロまるめましたよ😉

まるめおわると早く食べたくてうずうずしていたお友達。ののさまにおもちをお供えしてから、みんなでいただきますをしました🙏
きなこ、ごま、しょうゆに納豆。そして今年はいそべもちもあって、みんな「納豆くださーい!」「私きなこが好きー」「やっぱごまがいいんだよな~」「しょうゆもうないねー。人気だね!」「納豆をのりで巻こう♪」と話しながら、いろんなおもちをパクパクおいしそうに食べてましたよ💖

お腹いっぱいに食べて「おなかポンポン!」といって満足そうにしていました😄
お手伝いに来て下さった保護者の皆様ありがとうございました😌

0 件のコメント: