2019年5月30日木曜日

羊の毛刈りを見に行きました! ☆ばら・こすもす組☆


ばら組さんとこすもす組さんで、足羽山動物園で開催された“羊の毛刈り”を見に行きました。羊の『モコちゃん』が係の人に押さえられながらおとなしく毛を刈られている様子を見て、「すごいねぇ」「痛くないのかな?」と興味津々で見ていましたよ😃
刈り取ったばかりの羊の毛も触らせてもらって、「フワフワしてる~」「くさいにおいがする」「綿菓子みたいだねぇ」と毛の感触も味わっていました。刈り取った羊の毛には油(ラノリンオイル)が付着しているそうで、毛を触った後は手に油が付いて「なんかベタベタする~」と手を気にしている子もいました。
イベントということで、新聞社やテレビ局の人たちがたくさん来ていて、インタビューや取材も受けていましたよ😏



毛刈りを見た後は、ハピジャンに入ってカピバラやウサギと触れ合ったり、オニオオハシやナマケモノのえさやりを見たりして動物たちをよく観察していました。みんなでお弁当も食べて、アスレチックでたくさん遊んでとっても楽しんでいました。
帰りには、毛刈りを終えてサッパリしたモコちゃんに「バイバーイ!」と元気にあいさつをして帰りました。「モコちゃん、かわいかった♡」「また行きたいね~」と満足そうな子どもたちでした😊

0 件のコメント: