2019年5月9日木曜日

よもぎだんご作りをしました☆ばらぐみ☆

先日のお散歩で摘んできたヨモギを使って、クッキングをしました!!
ヨモギ摘みをした後から、「いつだんご作る?」とずっと楽しみにしていたクッキング
子どもたちもウキウキ♪ワクワク♪で、はりきって準備していましたよ😄
「がんばって、おいしいおだんごつくるぞー
 
白玉粉に水を少しずつ入れて、こねこねこねて、コロコロ丸めて・・・
「ヨモギのにおいするー!」「ハートにしよっかな♪」「アンパンマンのかお、できた★」「へびにしてみよ~」「もう食べたくなってきた!」などなど、友達とのおしゃべりも弾み、とっても嬉しそうに丸めていました。
ミッキーマウス、ロケット、キャンディー、ドーナツ・・・おもしろくて楽しい形のおだんごがたくさんできましたよ😍
ゆでるときにお湯の中におだんごを入れるのも、子どもたちがしました。
「わ~!ぶくぶくしてる!」「おだんごあがってきたー!」「緑の色がきれいな色になった!!」と、沸騰しているお湯の様子やおだんごがゆであがってくる様子も、興味津々で見ていた子どもたちです😊
 
できあがったおだんごを見て「おいしそうや~」「いいにおいするー!」と言いながら、みんなパクパクと食べていました😋
初めて口にした子もいたようですが、自分で作ったおだんごは格別だったようで、「食べれる~♪」「おいしい」と残さずに食べていましたよ。
 
作ったおだんごは、ほかのクラスのお友達にもおすそわけして、おかわりの分もぜ~んぶ食べて、おなかもこころも大満足の子どもたちでした🍡
 
 

0 件のコメント: