2019年10月23日水曜日

おいも、いっぱいとったど~!☆ばら・こすもす組☆

おいもの歌をたくさん歌ってきて、とっても楽しみにしていたおいもほり✨
こすもす組さんが春に植えたさつまいもが収穫時期を迎えたので、園バスに乗って三国にある畑に行ってきました♪



JAの方のお話の通り、おいもが途中でちぎれないように下の方までしっかりと掘っていましたよ😃
土の中からおいもが見えてくると、「こっちにもあったよ」「でっかそう!」「ねぇ、掘るの手伝って」とお友達と一緒に大はしゃぎで掘っていました。
ばら組さんは、つるのついたおいもも掘りました。「おいもと綱引きや~」「うんとこしょ、どっこいしょ」と大きな声で引っ張っていましたよ。
ふとっちょおいもやちびっこおいも、ほそながおいも、まんまるおいも・・・いろんな形のおいもがたくさん取れて、「いっぱいだね~」「早く食べたい」と嬉しそうにお話していました😊



おいもほりの後は、テクノポートの公園へ行ってお弁当を食べて、アスレチックで遊びました。
『ぼうけん広場』の遊具が気に入って、ターザンロープをしたり、ハンモックに乗ったりして楽しんでいましたよ☆

帰りのバスの中では、「早くおいもパーティーしたいなぁ…」と今から楽しみにしている子どもたちでした😄

0 件のコメント: