2019年11月12日火曜日

おいも収穫祭楽しかったね♪

 ばら・こすもす組さんが掘ってきてくれたおいもを使って、おいも収穫祭を楽しみました🎵

昨日はまず1番目に、おいものうた(『でぶいもちゃん ちびいもちゃん』『いもほりのうた』『やきいもグーチーパー』)をみんなで歌いました♪やきいもグーチーパーでは、先生たちとジャンケン勝負をして楽しんでいましたよ✌

そして、2番目におたのしみで佐藤先生の『おいもほり』のエプロンシアターをみました。

その後に、『いもぬくぞ』というゲームもみんなで楽しみました😁
おいもをぬくお友達が♪い~もぬくぞいもぬくぞ~・・・♪と歌うと、おいもになったお友達が♪やだ、やだ、まだやだよー!・・・♪と歌っている姿も可愛かったです💕
いざひっぱられるとおいもになったお友達はペターと床におててをつけて頑張って踏ん張り、ひっぱるお友達はお友達同士力を合わせて頑張ってひっぱっていて、楽しそうでした😄
ゲームの後は、一人一本自分たちでおいもを選んで、明日のおいもパーティーのために自分たちで優しくおいもを洗っていましたよ✨
 
 そして、今日は昨日洗ったおいもを使ってクッキングをしました!



たんぽぽ・ひよこ・たまご組は、いも汁に入れる白菜を細かくちぎるのを頑張りました💪
ばら・こすもす組は、スイートポテトを作りましたよ😍

おいしいデザートもできたところでおいもパーティーのはじまりです!✨


わかめorゆかりおにぎり、いも汁、からあげ、大学いも、りんごをお皿に盛って、みんなにこにこと「おいしー♪」と言いながら食べていましたよ😋
ピカピカに食べ終わると、ばら・こすもす組さんが作ったスイートポテトを嬉しそうにもらいにいっていました😊
おかわりもたくさんして満足そうな子どもたちでした😉
楽しいおいも収穫祭となってよかったね

0 件のコメント: