2019年11月13日水曜日

歩行訓練、がんばりました☆ばらぐみ☆

 今日は歩行訓練がありました。
就学に向けて、自分で道路を歩く練習をしようと、毎年この時期に年長さんが行なっている活動です。

はじめは交通指導員さんのお話。
道路を歩く時のお約束や横断歩道を渡る時の注意点など、大切なことをたくさん教わりました。

それから早速、一人で道路を歩く練習をしました。
いつもはお友達や先生が隣にいるけれど、今日は一人・・・一人で歩いてみると、なんだか緊張して、早足になっちゃう子どもたち。表情にもドキドキしているのが表れていました😣

2回歩く練習しましたが、2回目は傘をさして歩いてみましたよ。
傘をさしていない時は立っていても大丈夫だった場所が、傘があると危ないなと感じることもたくさんあって、子どもたちも気をつけて、自分が立つ場所を考えていました。

 来年の4月からは、小学校へ自分で歩いて行くことになります。
自分の大切な命を守るために、今日体験して学んだことを忘れないでほしいですね😌


0 件のコメント: