2017年11月30日木曜日

防火・防災体験研修がありました☆ばらぐみ

福井市防災センターで、防火や防災についてお話を聞いたり、体験したりしました。


まずは○×クイズ。
火事や津波の写真を見て「怖いー!!」と言ったり、地震の時に自分の身を守るポーズを一生懸命やったり・・・と、とても真剣にお話を聞きながらクイズを楽しんでいました。


次は福井市の地図を見ながらのお話。

消防署がある場所や避難する小学校について教えてもらいました。

そして最後は地震や台風の体験。

震度4の揺れを、部屋の中と屋外での場合とで感じましたよ。


思っている以上に揺れが大きく、泣き出してしまう子もいましたが、怖さをぐっとこらえて参加できました。

また風速20mの台風体験では、みんなで助け合ってとても強い風に耐えていましたよ。


幼稚園に戻ってから感想を話し合うと、「怖かった」と言う子がたくさんいました。
怖いという経験をしたことで、災害から命を守るために大切なことを、しっかりと身につけなきゃ!という気持ちをさらに強めていた子どもたちです。

0 件のコメント: