2019年4月16日火曜日

お散歩に行ったよ☆ばらぐみ

とても良いお天気だったので、宝永小学校付近をお散歩してきました
小学校では、卒園児のお友達にも会えて「小学生がんばって!」「何年生~?」と声をかけていましたよ。
でも、今日のお散歩には、ある目的があったんです・・・😉
 
その目的は、『ヨモギを集めること』!
ばらぐみさん恒例のよもぎ団子作りに必要な、ヨモギを摘みに行きました♪

お散歩に出掛ける前に、ヨモギの特徴を絵本で見て、「見たことないけど、なんか分かる気がする!」と、はりきっていた子どもたち。
道端にある草をじーっと見て触って、「ヨモギってこれかな~?」「葉っぱの裏が白いし、これじゃない??」「なんかいいにおいする😊」と、お友達と一緒にいろんな発見を楽しみながらたくさん摘んでいましたよ。
幼稚園に帰って、摘んできたヨモギを広げてみると「いっぱいや~!」「これでお団子たくさん作れるわ♪」と満足そうに眺めていた子どもたちでした😃
クッキング、楽しみだね


0 件のコメント: