2018年5月9日水曜日

よもぎだんごを作ったよ☆ばらぐみ

 
待ちに待ったよもぎだんご作り!!
さあ、クッキングスタート☆★☆
 
はじめに、『耳たぶの柔らかさ』の確認😉
これくらいの柔らかさになるまで、こねるんだね♪
 
 
おだんごの粉に水を少しずつ加えながら、こねこねこねこね・・・・・・・
「つめたーい!」「手にいっぱいくっついちゃうー」と言いながら、その感触を楽しんでいました。
 
それから、よもぎも混ぜて、好きなおだんごの形に丸めていきました❤
ミッキーマウスにハート、ペロペロキャンディー・・・いろんな形ができましたよ。
 
 
丸めたおだんごを、お湯の中でゆでました。
「いろ変わってきた!!」「おだんご浮き上がってきたよー!」と、大興奮でお鍋の中をのぞいていましたよ😄
 
 
出来上がったおだんごを見て、「おいしそう」「早く食べたいね」と待ちきれない様子の子どもたち。いただきまーす!!とお口に入れると、「めっちゃおいしい!!!」の声があちこちで聞こえていました😆
自分たちでよもぎを摘んで、作ったおだんごの味は格別だったようで、おかわりをして食べた子がたくさんいましたよ☆
とっても大満足のクッキングでした😋 
 

 



0 件のコメント: