2019年6月12日水曜日

なかよくなろう会がありました☆ばらぐみ☆

 宝永小学校の1年生と聖三一幼稚園の年長さんと一緒に、お泉水公園で交流会をしました。
園小連携の一環で、就学前の子どもたちが小学校に興味や期待がもてるようにと、年間で交流活動等を計画しています。

まずは、1年生のはじめのあいさつ😊
「立ちましょう」や「礼!」など、小学生がいう言葉に興味津々で、じっと聞いていたばら組さん🌼
卒園児のお友達が、ハキハキと大きな声で話している姿に、すごいな~と刺激を受けて、朝のあいさつやお返事も大きな声で言っていた子どもたちでした

それから、1年生とペアやトリオになって、『フィールドビンゴ』を楽しみました。
「こっちに『しろいはな』あるよ!」「ほら、においかいでみて~」「これ、さかなのかたちに見えない?」などなど、いろんなものを発見して、たくさんおしゃべりもしながら、一生懸命に1年生について行こうとしている姿は、とってもかわいらしく、生き生きとしていましたよ

『フィールドビンゴ』のあとは、子どもたちも楽しみにしていたおにごっこをする予定でしたが、突然の大雨☔☔☔
「おにごっこできないねー」「あめひどーい!」と、雨が降る様子を見ながら、しばらくみんなで雨やどりをしました。残念ながら、そのまま活動は終わりになりましたが、1年生から素敵なプレゼントをもらって、とても嬉しそうに眺めていましたよ。
今回の交流で、すこ~し小学校に興味がもてたかな?😌

0 件のコメント: