2020年1月30日木曜日

豆まき頑張りました!

先週から豆まきの絵本や紙芝居を見て、みんなは心の中からどんな鬼を追い出したいかを考えました。
すると、「なきむしおに」「給食残すおに」「いじわるおに」「わすれんぼおに」「ねぼすけおに」などと、追い出したい鬼を発表してくれました😀
そして、追い出したい鬼が決まると、その鬼を思い思いに画用紙に描いてお面にしました👹

また、ばら組のお友達からは、豆の他にもチクチク葉っぱのひいらぎと、焼いたイワシの頭も鬼は嫌いだから、鬼が入ってこないように玄関に飾りたいという声が聞かれたので、前日に4箇所に飾りました👍


そして今日、ばら・こすもす・たんぽぽ組は、お広場に集まって、鬼のパンツの準備体操をしました♪

その後、作ったお面を順番にかぶって、豆まきをし、心の中の鬼を追い出しました😆

お豆を拾い終わると、大きな赤鬼と緑鬼がやってきたので、みんなびっくりしていたようですが、必死に「鬼は~外~!!」と、豆をたくさんぶつけて、鬼を追い払いましたよ✌😁👹💦

ひよこ・たまご組は、お部屋に鬼がやってきました😲
怖がりながらも頑張って豆をまき、鬼を追い払うことができました✨
鬼が逃げていくと、ホッとしたのか「鬼怖かった~」と泣く子もいましたね。

豆まきの後は、園長先生から鬼を追い出したごほうびに豆をもらい、みんなで食べました😋



0 件のコメント: