2018年11月13日火曜日

おいもパーティー楽しかったね♪

ばら・こすもす組さんが掘ってきてくれたおいもを使って、おいも収穫祭を楽しみました♪
昨日は、おいものおうた(『でぶいもちゃん ちびいもちゃん』『いもほりのうた』『やきいもグーチーパー』)をみんなで歌い、平井先生の『いもいもほりほり』の紙芝居を見ました😊

その後は、おいも探しを楽しみました♪玄関ホールや絵本コーナーに隠されたおいもちゃんを一人1つ、みんな頑張って見つけることができました!👀

それを本物のおいもと交換して、明日のクッキングで使うため、みんな優しくおいもを洗っていましたよ😉

そして、今日は昨日洗ったおいもを使ってクッキングをしました!
ひよこ・たまご組はおいものカップケーキ。たんぽぽ組は、おいものおやき。ばら・こすもす組は、スイートポテトを作りました💖

おいしいデザートもできたところでおいもパーティーの始まりです!!
わかめおにぎり、おいも汁、大学芋やウインナー、そしてみんなの作ったデザートをお皿に盛って、みんなにこにこと「おいしー♪」「(スイートポテトの)上がおいしいんだよな~」と言いながら食べていましたよ😋 
おかわりもたくさんして満足そうな子どもたちでした😄
楽しいおいも収穫祭となってよかったね

0 件のコメント: