2018年11月20日火曜日

防災体験研修がありました☆ばらぐみ

今日は、福井市防災センターで、『幼児防災体験研修』を受けてきました。
 
バスを降りるとすぐに、今日納車されたばかりのピカピカのはしご車があって、「わ~!ツルツルしてる😆」「めっちゃピッカピカやー!」と興味津々のばらぐみさん。お目見え第1号で、写真も撮らせていただきました📷☆
 
防災センターの中では、◯✕クイズをしたり、福井市の地図模型を見たりして、防災についていろんなことを学んできました。
地震が起きたときに頭を守るための「だんごむしポーズ」も、福井市の4つの大きい消防署の場所や役割も、しっかり教えてもらいましたよ。
 

最後に、地震と火事と台風の、シミュレーション体験をしました。
 
震度4から5の強さの揺れを体験すると、「怖かったー」「めっちゃ揺れた」と口々に言っていた子どもたち。
風速20mの台風(赤ちゃん台風)の体験でも、「風強すぎるー!」「飛ばされそうやった」と、その怖さを感じていました。
 
幼稚園に帰ってから振り返りをすると、「怖かった」「地震の写真すごかった」「赤ちゃん台風でも風強かったよね」など、感想を話していました。
“地震や台風は怖い”という経験をしたことで、災害から自分の命をしっかり守らなきゃ!という思いを強く持ってほしいなと思います。
 

0 件のコメント: