2018年11月2日金曜日

ほうれん草を収穫しました☆ばらぐみ

 9月の初めに植えたほうれん草が、大きく育って食べごろになったので、みんなで収穫しました😊
「茎が折れないように、そっ~とね!!」「葉っぱ大きいー!」と、大事そうに土から抜いていましたよ。

収穫した後は、早速調理をして食べました😋
子どもたちのリクエストで、ゴマ和えにすることにしましたよ。
ゴマをするのは子どもたちの担当!
「プチプチって音がする!」「いいにおいする~」などなど、五感を使いながら、力を入れて一生懸命すっていましたよ。
ほうれん草をゆでるところも見て、「ちっちゃくなった!」「しぼんできたー」「だからいつも食べるのはしぼんでるんや~」と、気づいたことや思ったことを友達と話していました。

給食の時間に、作ったゴマ和えを食べました。「やっぱりおいしい!」「おいしいで最後に食べよっと」とパクパクとおいしそうに食べていた子どもたちでした😃



0 件のコメント: